2024年度 福の会・ぶどうの会通信VOL-8

投稿日:2024-05-28 | 最終更新日:2024-05-28

パートナー会員のみなさま、こんばんは!

福の会・ぶどうの会事務局の ひな です😊

5月も下旬となり、夏日が続いていますね☀
最近は、お昼休憩の時間に同期と会社の近くソフトクリーム屋さんに行くのがマイブームになっています🍦
暑い日が続いていますので、熱中症などにはお気をつけくださいね😌

さて本日の通信では、3月にご回答いただきました「食品のお買い物に関する調査」の結果を一部共有いたします🙋‍♀️

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました✨

それでは、8回目の通信をお楽しみください!

普段の食品のお買い物で利用している定番のスーパーマーケットでのお買い物頻度を教えてください。

一番多かった回答は、「週1回」でした。1週間で必要なものを週1回のお買い物時にまとめて購入される方が多い傾向にあります🛍

普段の食品のお買い物で利用している定番のスーパーマーケットでのお買い物している理由を教えてください。(複数回答可)

一番多かった回答は、「立地が近かったり便利」でした。まとめ買いされる方が多いため、ご自宅から近い距離にあるスーパーマーケットを利用するのは納得の結果ですね💡

また、「価格」や「品揃え」もスーパーマーケットを選択する上で必要な条件になっていることもわかりました!

その他の回答では、「ペットボトルと古紙回収をしており、持ち込むとポイントが貯まるから」や「セルフレジがあり、バーコード支払いができるから」などのご回答もいただきました!

それぞれのブランドについて、来店する理由を教えてください。(複数回答可)

弊社ブランド(久世福商店・サンクゼール・MeKEL)についての来店理由TOP3をご紹介いたします📣

【久世福商店】

【サンクゼール】

久世福商店・サンクゼールのTOP3は同じ項目で、一番多かった回答は、「自分のお気に入りの定番商品があるから」でした🙌 お気に入りの商品を見つけてくださり、リピートしてご購入いただいていること、とても嬉しく思います😆

続いて、「ちょっとした贈り物に便利で喜ばれるから」、「季節・旬を感じる商品があるから」という回答が多かったです。

今の時期は、涼し気なゼリーやそうめん、飲む酢などの販売が始まっておりますので、夏に向けて季節商品をぜひチェックしてみてください😉

【MeKEL】

MeKELで一番多かった回答は、「売り場に新鮮味があり楽しいから」でした🎪

世界各国の珍しい商品がカラフルな店内に並んでおり、楽しくお買い物をしていただけるよう工夫しております💪

MeKELの売り場を見たことがない…、遠方に住んでいてなかなかMeKELに行けない…という方にMeKELの店内を見ていただきたく、最近の店内の写真をお届けいたします💌

機会がありましたら、ぜひMeKELにお立ち寄りくださいね🎶

それぞれのブランドについて、思い浮かぶイメージ・特徴を教えてください。(複数回答可)

弊社ブランド(久世福商店・サンクゼール・MeKEL)についてのイメージTOP5をご紹介いたします📣

【久世福商店】

一番多かった回答は、「商品が美味しい」でした。美味しいというお声は、お客様よりいただくお声の中で何より嬉しいお言葉なので、こちらの結果を見て、とても嬉しくなりました✨

続いて、「信頼できる会社(ブランド)だ」、「食品の品質がよい」という回答が多かったです。

自由記述では・・・

ギフトにも喜ばれるし、自分には何か頑張ったときのご褒美として買いたいものがある

日本のいろいろな食材美味しく提供してくれるお店

日常を1ランク上げるお洒落なお店

のような嬉しい回答をたくさんいただきました😊

【サンクゼール】

サンクゼールのブランドイメージも、久世福商店と同じイメージを持っていただいていることがわかりました!

自由記述では・・・

・久世福商店よりも少しカジュアル華やか

カラフル女性へのギフトに喜ばれる

カントリーサイドハイセンスほっこりする

のような回答をいただきました🎁

【MeKEL】

MeKELについては、まだご存じない方や利用したことがない方が多くいらっしゃるかと思いますが、「こだわりがある」が一番多い回答でした◎

自由記述では・・・

日本世界各地のいろいろな食品を取り扱っている

食材のテーマパーク今1番行ってみたいお店

冷凍食品の品揃えがすごくよく、ワクワクする場所

のような回答をいただきました🌎

第2回「食品のお買い物に関する調査」の結果はいかがでしたか?

みなさまの普段のお買い物の様子や、各社・各ブランドに対するイメージを伺うことができ、大変参考になりました📝

これからもみなさまに愛していただけるよう、商品・サービスともにさらに磨きをかけてまいります✨

ご回答ありがとうございました!今後ともアンケートへのご協力、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 調査対象:「福の会・ぶどうの会」会員
  • 手法:WEBアンケート
  • 時期:2023/03/15~2023/03/31
6 コメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
テンコ
3 月 前

初めてコメントします。アンケート結果を楽しく拝読しております。考えさせられる事もあり共感する事もあり、いつもありがとうございます。
さて、MeKELに関心があり一度は行ってみたいと思っていますが、いやぁーもう遠すぎてちょっとやそっとでは行けそうにありません。ただ、幸いにして家族が長野に住み始めましたので、そのつてをたどってと邪に考えております。世界のバザールコンパクト版のようでワクワクしますね。関西の方にも出典の可能性があるなら嬉しいです。

ぺぺ
3 月 前

最近人気があるスーパーは同じ様な傾向があって、今回のアンケート結果でも分かるように価格よりも立地条件や品揃えでお店を選んでいるようで、実際我が家も同じ様な傾向があります。

やはり、普段使いのスーパーと久世福商店とは使う用途が違うと改めて思いました。

普段何気なく利用していましたが、アンケート結果を見て『なるほど』と思いました。

おさる
3 月 前

うんうん、と頷きながら拝読致しました。メケルは一度行きましたが、その時とは雰囲気が変わった店内の画像です。ワクワクさせられました!遠方なので、早く店舗が増えたらいいなあと思っています。

6
0
あなたのコメントを投稿してくださいx