第4回「食スタイル」に関するアンケート結果

投稿日:2023-07-18 | 最終更新日:2023-07-18

第4回「食スタイル」に関するアンケート結果

「第2期 福の会・ぶどうの会」、第4回目のアンケート結果を一部ご紹介します。丁寧にご回答いただきありがとうございました!

まず、はじめに「食スタイル」に関する価値観について皆様にたくさん質問にお答えいただきましたが、その中で「あてはまる」と回答した方の割合が多かった項目をいくつかご紹介いたします!

食べることを楽しみに感じている。

時々ご褒美として食事を贅沢にすることがある。

食材は鮮度や産地・品質にこだわりたい。

健康にいいと言われる食品を摂るように心がけている。

料理は手作りを心がけている。

サンクゼール・久世福商店のファンでいてくださる皆様が、食に対して楽しみ大切と考えている方が多く、嬉しい気持ちになりました!

より皆様の食生活が楽しく、豊かになるようなご提案をしていきたいと思います💪✨

また、地域によっても食に対する考え方や価値観が大きく異なることが分かりました😲

5エリアに分けて食に対する価値観の傾向を分析してみたところ、以下のような結果が見えてきました!

<①北海道・東北>

他エリアに比べ…

・食事を楽しむ姿勢が強い
・記念日やイベントの日は特別な食事にするが、プチ贅沢は控える
・流行の料理店を訪れたり、食に関する情報源が豊富、写真もシェア
・出来合い商品やカット済み野菜などを活用した効率的な食生活
・濃い味や脂肪分はあまり気にしない傾向
・食材は安いお店で買うようにし、作り置きにも積極的

<②関東>

他エリアに比べ…

・カット済み野菜やインスタント・冷凍食品などの活用が増えた
・健康に気を使い、旬・伝統食、サプリメントを摂取するようになった

<③東海・北陸・甲信越>

他エリアに比べ…

・人と食事を囲みたい傾向があり、お気に入りの料理店がある
・出来合いや簡便商品の利用傾向が低く、手間をかけて料理したい

<④関西・中国・四国>

他エリアに比べ…

・食べることが好きで、濃い味と脂肪分は控えない傾向
・外食は贅沢に感じ、10年前よりもその傾向が強まっている

<⑤九州・沖縄>

他エリアに比べ…

・食材の鮮度・産地・品質へのこだわりが高い傾向
・自己流で料理にアレンジを加え、調理に手間をかけたくない傾向

やはり、「食」に関してはエリアによって特徴が顕著にあらわれますね!🤔

長野に住んでいる私は、「人と食事を囲みたい傾向があり、お気に入りの料理店がある」という価値観がとてもあてはまっているなと思いました😂

ぜひ皆様のお住まいやご出身のエリアを確認してみてください🔎

Q.ご自宅に常備している商品は(各カテゴリ)何種類ですか?

どのカテゴリでも、多くの方が「2~3種類」常備されていることがわかりました。

中でも、「だし類」、「ごはんのお供」、「ドレッシング」は4種類以上常備されている方も多くいらっしゃり、作る料理やその日の忙しさ・気分によって使い分けていることがわかりました💡

Q.ご自宅に常備している商品は主にどのように選択していますか?

「だし類」以外のカテゴリでは、「ランダムに商品を選択している」方の割合が高く、特に「パスタソース」「ジャム」「ごはんのお供」は約5割近いご回答がありました。

一方、「だし類」は「ランダムに商品を選択している」方は少なく、「決まった商品」または、「決まったブランド・メーカー」のものを購入されている方が多いことがわかりました。

ちなみに。。。我が家では、久世福の「毎日だし」を長年愛用しております😂

「パスタソース」や「ジャム」はいろいろなメーカーの商品を試すことが多いです🍝

第4回「食スタイル」に関するアンケートの結果はいかがでしたか?

第2回「価値観調査」で会員様の生活に関する価値観がわかりましたが、今回はもっと具体的な「食」についての価値観を知ることができました👏

たくさんのご回答ありがとうございました!

• 調査対象:「福の会・ぶどうの会」会員
  • 手法:WEBアンケート
  • 時期:2023/04/28~2023/05/14
4 コメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
ぺぺ
1 年 前

地域によって、これほど回答に変化があるとは思いませんでした。❗

今はコロナの影響もあり、どの地域でも似たような回答かと思いましたが、やはり地域での習慣などの違いが分かり、大変参考になりました。

はるみかん
1 年 前

食スタイルの地域性、楽しく拝見しました。
だしは料理のベースになるので中々新しいものを試せないです。久世福さんのおだしは個包装のものがあるのでプレゼントにも良く、気軽に試せて良いです。私は②関東です。確かに当てはまるかも?お野菜の高騰もあり、時短も兼ねてカット野菜を使うことが増えました。自然解凍の冷凍枝豆は夏のお弁当の保冷剤がわりに便利ですね。自宅から遠い久世福さんの冷凍食品?は地域の特産品が多く、試してみたいのですが、近くの店舗では取り扱いが少ないです。涼しくなったら保冷バッグを持参して購入してみたいです。

ぼっち
1 年 前

地方によって、こんなにも食のこだわりが違うのが、同じ日本に住んでるのにびっくりでした。
それに、想像以上に健康志向が強いのもびっくりでした。テレビで紹介されたら、スーパーから品切になるのも納得ですw

はるほん
1 年 前

食スタイル、私は関東ですが、自分は③東海北陸甲信越を好むような気がしました。地域で違いがあるのは面白いですね。

4
0
あなたのコメントを投稿してくださいx