2024年度 福の会・ぶどうの会通信VOL-11

投稿日:2024-07-17 | 最終更新日:2024-08-08

パートナー会員の皆さま、こんにちは☀️
福の会・ぶどうの会事務局のまっつんです!

とても暑い日が続いていますね!

特に先週末はとても暑く、熱中症対策を欠かさない三連休でした😆
皆さまもお体に気を付けてお過ごしください🙇

まっつんは最近、アイスにはまっています!
この暑い季節に食べるアイスは格別で、気が付くと食べてしまっています🤤
体を冷やしすぎない程度に食べて、暑い夏を乗り切ろうと思います!

さて、2024年度第11回目の通信では以下の2点についてお伝えします!

それでは第11回目の通信お楽しみくださいませ!

新丸正さま工場見学イベントのご報告

「風味豊かな 万能だし」を作ってくださっている株式会社新丸正さまにて、7月12日に工場見学イベントを開催しました!

今回のイベントには福の会・ぶどうの会の会員8名の方にご参加いただきました✨

こちらのイベントは静岡県焼津市に所在する株式会社新丸正さまの工場にて鰹節の製造工程や、それを使っただしの製造工程を見学するという、プレミアムなイベントでございます!

本通信ではその様子を参加できなかった皆さまにもお伝えいたします☺️

ぜひイベントに参加した気持ちでご覧くださいませ✨

初めにだしの勉強会を実施しました!

勉強会では新丸正さまでの鰹節の作り方や、美味しい出汁の取り方を教えていただきました!

参加者の皆さまが真剣に学ばれている姿が印象に残りました✨

だしについて学んだ後はランチタイムです! 

勉強会で引いていただいただしを用いたお味噌汁と炊き立てのご飯で作ったおにぎり、長野県で採れた野菜、そして厳選した久世福商店のごはんのお供を召し上がっていただきました!

丁寧に引かれた出汁は香りが豊かで、素材の味をしっかりと感じることができ、普段飲んでいる味噌汁とは別格の味わいでした😋

ランチタイムの後はついに工場見学と製造体験です!
ここからは3班に分かれて見学します!

初めは、鰹節を作る工場です!

新丸正さまの鰹節を作る工場の機械はとても歴史を感じるものばかりで、新丸正さまがだし作りに取り組んできた歴史の長さを実感しました…!

こちらの工場では生の状態の鰹を加工して、燻すことで鰹節にする工程を行っております!

生の鰹が燻されてだんだんと小さくなっていく中で、旨味が凝縮されていき、鰹節になる工程を見ることができました🙌

美味しい鰹節ができる過程をじっくり見ることができ、日頃食べている鰹節やだしの美味しさの理由がわかりました😆

次に、だしパック工場を見学しました!

この工場では出来上がった鰹節やその他の原料を粉末状にして、よく混ぜてから、パック詰めする工程を行っていました!

粉末状のだしの中に虫が入らないように部屋の窓ガラスの色を変えるなどして、細部までこだわって品質管理をしていることに新丸正さまの商品へのこだわりを感じました😮

続いて、鰹節をパック詰めをする工場の見学です!

こちらでは先程の工場で作っていた鰹節を削って、パックに入れる工程を行っています。

先程の工場で作っていた鰹節が削り節へと変わり、パック詰めされていくまでの作業が機械でスピーディーに行われていて驚きました😮

多くの商品が機械でパック詰めされる中、一部の商品は削り節が柔らかく、形が崩れやすいので、形を保つために手で詰める商品もあり、商品の美味しさを追求するための手間を惜しまない新丸正さまの商品への姿勢を見ることができました☺️

今回のイベントを通して、新丸正さまが作っているだしの美味しさには多くの方々のこだわりと努力が詰まっていることがわかり、これからもっと「風味豊かな 万能だし」を使いたいと思いました☺️

お越しくださった会員さまのおかげで、素敵なイベントにすることができました!ありがとうございました🙇

そして、この通信を読んでくださっている皆さま、イベントのご報告お楽しみいただけましたでしょうか?
これからもサンクゼール・久世福商店では今回のような体験型のイベントを行っていきますので、参加できなかった皆さまも次回の開催を楽しみにしてお待ちくださいませ🙇

「クラフトビールで夏に乾杯!」ヤッホーブルーイングコラボフェア開催!

ただいま全国の久世福商店(一部店舗除く)にて、「クラフトビールで夏に乾杯!」フェアといたしまして、「よなよなエール」などで有名な「ヤッホーブルーイング」さまとのコラボフェアを開催しております!

本フェアでは、ヤッホーブルーイングさまのビールと久世福商店の商品を組み合わせたペアリング体験を全国の久世福商店店舗(一部店舗を除く)で実施いたします🙌

さらにフェア期間中は、試飲試食していただいたペアリングからより美味しかった組み合わせを投票いただくという人気投票も実施しております😆✨✨

■フェア期間:7月15日(月)~7月28日(日)の14日間

■ペアリングの試飲試食内容

第1弾:7月15日(月)~21日(日)

「よなよなエール」×「食べる、だし醤油」

よなよなエール
食べる、だし醤油

「軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト」×「小粋な、ひとり飲み 鶏皮チップス たれ味」

軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト
小粋な、ひとり飲み 鶏皮チップスたれ味

第2弾:7月22日(月)~28日(日)

「インドの青鬼」×「信州のおかず味噌 野沢菜入り青唐辛子味噌」

インドの青鬼
信州のおかず味噌 野沢菜入り青唐辛子味噌

「軽井沢高原ビール 2024年限定」×「ポロショコラ 宮城県産いちご&ブルーベリー」

軽井沢高原ビール 2024年限定
ポロショコラ 宮城県産いちご&ブルーベリー

フェアでは特におすすめのペアリングを4種類紹介しているのですが、まっつんが最も注目しているのは、

軽井沢高原ビール 2024年限定」×「ポロショコラ 宮城県産いちご&ブルーベリー」です!

気になったので、実際に食べてみました🙌

ポロショコラ 宮城県産いちご&ブルーベリー」はしっとりしていて、濃厚なチョコ感があり、いちごとブルーベリーの酸味が効いていて、「軽井沢高原ビール 2024年限定」はホップのフルーティーな香りがして、爽やかで酸味がありました!

このペアリングで食べると、チョコの濃厚さやベリーの酸味ビールの爽やかな苦みやホップの香りが相性抜群でさっぱりと食べることができます😋

爽やかで酸味のあるビールを飲むと、濃厚なポロショコラを食べたくなって、濃厚なポロショコラを食べるとビールが欲しくなって、どちらを食べる手も止まらなくなります🤤

意外性のあるペアリングだったのですが、食べてみると相性の良さに衝撃を受けました😮

甘いもの好きの方はぜひ一度試してみていただきたい!と思う組み合わせでした👍

※酒類の久世福商店公式オンラインショップでのお取り扱いはございませんので、予めご了承ください。

※店舗での販売状況、及び在庫状況は各店舗により異なりますので、詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。

ご紹介したもの以外のペアリングも両社の担当者で試行錯誤して選んだ、美味しさを引き立て合う自慢の組み合わせでございます✨

どの組み合わせもビールとおつまみの相性の良さに驚かれること間違いなしです!

ぜひお近くの久世福商店店舗(一部店舗を除く)でお試しくださいませ!
ご来店お待ちしております!

また、フェア開催を記念して、久世福商店の公式SNSで豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施しております!
詳しくはキャンペーン詳細記事をご覧ください!

皆さまのご応募お待ちしております🙇

ペアリングイベント開催!

また、一部の久世福商店店舗にて、ヤッホーブルーイングの担当者さまにお越しいただき、ペアリング体験イベントを店頭にて実施いたします✨

両社揃ってペアリングをふるまうプレミアムなイベントですので、お近くにお住いのお客様はぜひ店舗までお越しくださいませ!

昨年実施の様子(イメージ)

・実施店舗一覧

7月20日(土) MIDORI長野店

7月21日(日) イオン松本店

7月27日(土) 東急プラザ銀座店

7月28日(日) 新百合ヶ丘エルミロード店

※各店舗13時~16時での開催を予定しております。

注意事項

※20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。妊娠中・授乳中の方・食後に運転する方はアルコールの摂取をお控えください。

※試飲・試食の際はご自身の食物アレルギーについてご注意ください。

※予告なくイベントの内容および実施期間を変更する場合がございますので、ご了承ください。

※本イベントは店舗にて実施いたします。店舗には未就学児や未成年のお客さまもいらっしゃいますので、未成年のお客さまへのご配慮をお願いいたします。

※スマートフォンによる撮影は可能ですが、撮影した画像の商業利用等は禁止いたします。撮影に関し、主催者から撮影中止の指示があった場合はその指示に従いますようお願いいたします。

※他の参加者のご迷惑になる行為はおやめくださいますようお願いいたします。迷惑行為を行う、スタッフの指示をお聞きいただけない等の場合は、やむを得ずご退場いただくことがございます。

第11回目の通信はここまで!

皆さまいかがでしたでしょうか?

今回はイベントのご報告の内容盛りだくさんでお届けしました✨
今後もイベントの様子をお伝えしていきますので、楽しみにしてお待ちくださいませ🙇

また、通信のご感想や今後の通信で知りたい内容などお気軽にコメントくださいね。

次回の通信は7月30日を予定しております!

どうぞお楽しみに🙋

(まっつん)

6 コメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
バジリコ
2 月 前

丁寧に出汁をひくひと手間をかけたくなるような鰹節は、きっとそのまま食べても美味しいだろうと想像します。料理もワンランクアップのお味になりますね。次回見学の機会があったら参加したいです。

うみねこ
2 月 前

わあ!!「軽井沢高原ビール 2024年限定」×「ポロショコラ 宮城県産いちご&ブルーベリー」試してみたいです、美味しそう。。。

ぺぺ
2 月 前

商品が出来る過程が見学出来て、より一つ一つの商品に対する見方も変わると思います。

これからも、この様な体験が出来たらと思いました。

6
0
あなたのコメントを投稿してくださいx